いよいよ冬期オリンピックが始まりましたね。
お隣韓国での主催ということで、時差で夜なべでテレビにかじりつくことがなくて寝不足が心配いらずですが、逆にお仕事等で“見たいけど見られない〜!”なんてことも多そうです。

さて、まだまだ寒さ続く日々ですが、先月末そんな寒さの中に御前崎市にご納品させていただいた新築のお客様の所へ撮影に行って参りました。

シュクレ浜松からお持ちした家具以外、まだ何もモノが入っていない中、一歩お家の中に足を踏み入れるとそこには素敵な空間が。。。

ダイニングとリビングとさらに和室が視界に入る位置に配置しながらも各々が独立した機能を持つように設定されためりはりのついた空間が広がっておりました。

まず明るい日が差し込むシックなダイニングスペースにはシンプルな無垢天板厚40mmのウォールナット材のテーブルをお選びになりました。W1800xD900のサイズです。

そしてシンプルなテーブルにデザインに特徴があるチェアを2種類お選びになりました。

湾曲に削り出したスタイリッシュなアームと背のデザインが特徴のこちらのダイニングチェア。”the 大人のダイニングチェア”といった雰囲気たっぷりです。

カーブのついた張りぐるみの背板で優しい座り心地のチェア。無垢材を削り出した小さな肘掛けも便利で、出入りもすんなり。お店ではホワイトオークにベージュのレザーの張地で展示してあるのですが、今回のウォールナットにブラックの張地の組み合わせもまた違った印象で素敵でした♡

ダイニングよりもワンステップ低いフロアーにリビングルームがテーブル、キッチン越しに見えます。
ほんの少し、ワンステップだけ低いだけなのに、すっと空間が広く感じられるのはとても不思議です。

さて、こちらのリビングには通常のウレタンクッションよりも約3倍の密度があり、耐久性と耐圧分が非常に優れている「レスピール」という座クッションに、「シリコンポラック」というポリエステル綿100%素材でできている背クッションを用いている環境にも配慮した素材、そして使用する人間にとっての快適さ、そして長い間の使用を考慮して作られたハイランクのソファです。ウォールナットの無垢フレームも背面から見ても側面から見ても、落ち着きのあるデザインです。

ソファのウォールナットの濃いブラウンと落ち着いたブラウングレーの布がお部屋の雰囲気ともマッチしてますね。

そしてセンターテーブルは、日本の家具デザイナーのトップを行く村澤一晃さんデザインのものを合わせられました。少し角を丸くRを取ってあり丸く削られた脚も床に向けて少し細めのデザイン、四方に棚がありますのでどの方向からも収納ができて使い勝手も良さそうです。

テレビボードはW2000のサイズで本体がなんとALL無垢のウォールナット材です。実は撮影当日にお持ちしたので運びもしたのですが、手に持って”うわ〜!重い。。。”と無垢ならではのずっしり感が。
蟻組の桐の引き出しも4杯ついていて収納もありますし、台輪でなく側面がすっと伸びた脚タイプのデザインなので、大きいサイズで無垢の重厚感もありながら、全体が軽い印象にまとめられています。

巾の広い無垢のウォールナットの床に、ダイニング、リビングともにALLウォールナット無垢材の家具に落ち着いた色合いの座や背のカバーを合わせられ、同じフロアー上に複数の機能空間を保ちながらトータルとして全体の雰囲気、そして上品質な材料、長く使っても飽きのこないシンプルなスタイリッシュな家具と本当によくご考慮されています。

さてキッチンと和室の間にある2階に続く階段を登リきった廊下になんとこんなスペースが。

オランダの古い住宅の廊下の壁に小さな手洗いスペースが埋め込まれていることがあるのですが、寝室がメインのフロアーの2階にさりげなく配置されていました。これなら1階まで降りていかずに洗面からちょっとした水の使用に楽ですよね。

 

まずご夫婦の寝室に入りますと…

まず目に飛び込んだのが梁のある天井。

ベッドはシングルとセミダブルの組み合わせで。こちらのベッドもウォールナットALL無垢のものです。ヘッドだけが無垢材とかはありますが、本体全部が無垢材というのは少ないかと。ベッドは約2メートルの長さがありますので、どうしてもその長さに体重がのって支えると、全体としてたわんでギシギシという音の原因ともなります。こちらのベッドは2Mのちょうど真ん中にもう一本脚がありますので、構造的にも丈夫で安全です。

マットレスは高反発のものをご選択。

天井の梁に落ち着いた色のモダンなカーテン、無垢のベッドに寝心地抜群のマットレスとこれ以上ない最高のお休み空間ですね。

そして、こちらはお子様の部屋。入居時の年齢に合わせたカーテンや家具を選ぶのが一般的ですが、成長した時のことまで考えられて、あえて落ち着いたご夫婦と同じウォールナットのベッドにマットレス、可愛さもありながら大人っぽさもあるカーテンの空間。ベースをシンプルに、成長とともにお子様の好みに合わせて作っていくお部屋ですね。

1階、2階と素敵な間取りのお家。お部屋だけでなく、トイレも洗面スペースもお風呂まで、とっても素敵にコーディネートされていて、家具の撮影に行ったはずなのにすっかり”お家拝見!”になってしまいテンションが上がってしまいました!
奥様にご案内していただいたのですが、お話を伺っていると、”今”だけでなく何十年も先の自分たちの姿を頭に描かれて新しいお家づくりをされたということがひしひしと伝わってきました。そんなK様のお宅に家具を納めることができて本当に嬉しく思いました。

翌日にお引越を控え、数日前には東京の大雪のニュースで賑わったあの寒さの中、撮影に快くご協力いただきましたK様の奥様、本当にありがとうございました!この場をもってお礼申し上げます。