デスクというと小学校入学時の「学習机」のイメージがあります。

その「学習机」もここ最近は大人まで使えるシンプルな木のデスクが増え、さらに自分のための“スペース”としてデスクをご購入される方が増えてきました。

 

今日はそんな大人のための愉しみ空間にぴったりの「大人のためのデスク」をご紹介していきたいと思います。

最初から「書斎」という特別な場所がある場合は別ですが、リビングなどのちょっとしたスペースに設置する場合が多いので、サイズ、デザイン、そして使用目的に合うデスクかどうかといったところがご購入時の検討ポイントです。

まずご紹介するのは、アルダー材の無垢天板のシンプルデザインのデスク

 

 

「LIVWOOD」 “オリオン”シリーズ デスク
W1100×D500×H823(デスク高さH720)mm

 

 

 

机の上でいろいろ広げて作業をしたい方
同じシリーズのサイドキャビネットは天板の高さが一緒なので天板をさらに広く使えます。
時計やお気に入りの小物を飾ったりするのに最適な浅めの棚
同じシリーズのシェルフでの収納拡張可能

展示はアルダー材ですが、ウォールナット材に変更可能です。

 

次にご紹介するのはこちらのデスク

W800×D400×H720mm

このサイズなら置く場所を見つけるのも楽チン。ご年配の方でも持って移動が出来る軽さです。
リビングやダイニングの隅やちょっとした空いたスペースに設置して使用も出来ますし、デスクが必要な時に使用に適した場所に移動設置してお使いいただくのも良いかもしれません。
W800mmの幅は、奥行きD800mmのダイニングテーブルに横付けして置けば、延長テーブルのような形で使用可能です。テーブルスペースが必要な時に便利ですね。

 

コンパクトですが、棚がついているのでノートパソコンや雑誌等も収納可能。
引出しではなくオープン棚ゆえのモノの出し入れが楽々なのもnice!

本体はメープルの無垢材ですが 天板は傷や汚れに強いメラミン化粧板を使用しています。
天板は白/グレーの2色から選べるので、お部屋の雰囲気やお好みでお選びください。

 

 

 

 

ちなみにこちらのデスクですが、写真のサイズの他に

W800×D400×H720mm(棚あり、天板 白/グレー)
W800×D800×H720mm (棚なし、天板は白のみ)
W1600×D800×H720mm (棚なし、天板は白のみ)

上記の3種類が規格としてあります。
単品としての使用、また複数を組み合わせての使用が可能です。

 

 

 

 

 

次にご紹介するのは…

これこそ大人のデスク代表です!
写真を見て???と思われた方もいらっしゃるでしょうか。


横から見るとハシゴのような脚が2本のみ。
そうなんです! 壁や扉に立て掛けて成立するデスクです。
本当に必要なものだけを残した究極のシンプルデザインのデスクです。

W950xD500xH1040(天板H720)mm

立てかける壁がないと置けませんが、こんな遊び心のあるデスクを生活の中に取り組むのもオシャレさんですね。

 

長くなりそうですので続きは次回に。
次回は、自分だけのオーダーデスク、収納拡張バツグンの大人のデスクとお伝えしたいと思います。