落ち着かないお天気の続く今年の夏です。

お出かけの際にはどうぞお気をつけくださいませ。

皆さまが無事に夏の日を過ごされますように祈っております。

 

さて、今日は先日ご新築されたお宅へのご納品をご紹介しますね。

お母様が1階に、息子さんのご家族は2階という2世帯でのご新築です。

まず2階へ。

最初はウォールナット材の家具をと思って、家具をお探しでいらしたとのこと。

いろいろ見て回って悩みに悩んで辿り着いたのが、明るい色のナチュラルカラーの家具たち。

床をはじめ、カーテンやソファカバーもナチュラルカラーでとっても居心地の良い優しくとっても落ち着いた明るい空間になりました。

まず、テレビボード。

以前ブログでご紹介したこともある角が丸〜いコーヒー豆(個人の感想です)のような取っ手が特徴の可愛らしいデザインのテレビボード。

ホワイトオーク材です。

参考;「チョコレートバーから発想のテレビボード」

機材用のスペースをセンターに右左に2杯の引出しがついているシンプルデザインです。細めの脚がストレートについているのが、さらにスッキリさを引き出しています。

ちなみにサイズはW1500です。

そして、テレビボードには優しいソフトなイメージの明るいベージュのソファです。

こちらはカウチタイプですので右端の背部分がありません。

このようにソファの後ろにキッチンスペースがありまして、ダイニングテーブルとテレビの間に置かれたこちらのソファは背も低めですので、キッチンからテレビも見やすいですし、中央に設置されていても圧迫感が出ません。

テレビボードの横に小上がりの畳のスペースがありまして、畳スペースとソファ、ソファからキッチンへと目線や動線を考えた時にどちらにも動きやすく、視線が向きやすいという利点があります。

小上がりの素敵な畳スペース。

1階にお住まいのお母様がいらしても、ちょっと腰掛けてお台所をしながらおしゃべりもできますね。

壁に取り付けの収納も上下にスペースがあるように取り付けられていて使い勝手が良さそう。スッキリとしていて素敵です。

 

そして、ダイニングスペースにはこちらのダイニングセット。

腰窓がある壁に合わせる形で設置しました。窓からの明るい日差しが。

部屋のセンターに近いソファ側にはベンチを合わせました。

ベンチですと背もたれがない分、すっきり見えます。

脚はT字タイプをご選択。

ホワイトオークの無垢巾ハギ材ですが、天板を丸〜く角を取ったものをお選びいただきました。
こちらもお部屋の柔らかい印象をサポートしていますね。

 

ふと上を見上げたら、なんとこんな素敵なナチュラルカラーの梁が付けられていました♡
ちょっとしたこだわりが、素敵な空間を作りあげてます。

1つのスペースにキッチンとダイニング、リビング、そして小上がりの畳スペース、そして上部に梁と、1つのスペースにたくさんの役割が割り当てられていながら、お選びの内装やデザイン、そして家具をごちゃっとさせずに綺麗に納められている空間でした。

 

そして1階のお母様のところには…

 

同じホワイトオーク材の家具ながら、はっきりした色鮮やかな布地のスツールを。

これまたお庭のグリーンと楽しめそうな明るい空間です。気持ちが華やぎますね。

こちらのスツールは、サイドの肘を持って立ったり座ったりできるので、とりわけご年配の方に人気のスツールです。

ローテーブルは規格のものより少し高さを低めに(h380)、そして角も少し丸く(R30)してお作りしました。
(場所はとりあえず置きましたので、これからお部屋をさらにお客さまの生活に合わせて配置される予定です。)

別室に同じスツールをこちらはイエローの座で。

ちょっとお客様がいらした時にも、またちょっと物を置いても、スツールは簡単に移動もできますし、とても使いやすいアイテムの1つですね。

毎回お客様のお家に伺って、家具が納まったところを拝見すると、お店でお選びの時には見えてこなかったお客様の意図やご希望が、はっきりと理解につながることがあり大変勉強になります。

こうしてお引越しのお忙しい中、撮影をご許可いただきましてありがとうございました。