浜松祭りがない今年の静かな連休も終わり、少しずつ自粛が解除されて良い方向に向かっているのかなという今日この頃です。まだまだ不便も多いことと思います。早く明るい生活が戻るよう願っています。

さて、今回の状況でお家にいる時間が長くなって、断捨離などお家への関心も高まっているようです。

シュクレ浜松では時々「修理リペア・リメイク・修復リストア」について中日ショッパーなどでご案内を出させていただいております。日頃汚れが気になっていたり、不便や不具合を感じながらご利用だった家具についてのお問い合わせをたくさんいただいております。

また、お家の新築やリフォーム時の家具のご相談もいただいております。いろいろなケースで皆様のお役に立つ情報をご紹介していきますね。

最近の住宅はますます玄関がコンパクトになっていて、シューズボックスも住宅設備のメーカーさんのシリーズの場合も多いと思います。

まだまだ地方ですと玄関がお家の顔のような存在のお宅もありますし、リフォーム等などで玄関まわりを整える時にカジュアルなメーカーさんの規格のものだとしっくりこないという方もいらっしゃいます。

以前は「下駄箱」を専門に作る家具のメーカーさんもあったのですが、近年どんどん減り、大きな家具の生産地ですら唯一…というメーカーさんが今年廃業されたニュースを聞きました。

街に家具屋さん自体が少なくなっていることもあって、どこで購入できるのか?どちらに尋ねたらいいのかしら?…tという方も多いようで、当店もお問い合わせを受けることがあります。

今日はそういうお問い合わせからお作りした玄関の収納をご紹介します。

まず最近ご納品したものです。

シューズボックスと言っても基本は普通の収納と変わりません。

こちらは以前ブログでもご紹介したことのあるこちらの収納です。

「壁面収納にぴったり!自由にサイズオーダーできる天然木キャビネット」

サイズがかなり自由に設定できますので、今回はW1200 D400 H1200でお作りしました。

引き扉なので開閉に必要なスペースもいらないですし、中もパッと見やすいです。

こちらの収納はウォールナット材の他、ナラ材でもお作りすることが可能です。

靴箱としてだけでなく、リビングやキッチンなど場所も問わずサイズも自由が効きます。お店にも展示してありますのでご関心がある方はどうぞ見においでください。

そして、次にご紹介するのはこちら。

ホワイトオーク材の板目の木目が素敵な上下2段、引き扉の収納です。

ご収納になりたい靴の数から、上下2段、W1160 D435 H1400のサイズとなりました。

先にご紹介したものとは同じシリーズでなく、こちらもベースのデザインとなる収納からオーダーでお作りになりました。脚があるデザインです。

扉にスッと線のようにデザインされている無垢の取手がシンプルでおしゃれです。

こちらの引き扉は、扉上部と天板裏につけられている金具で開け閉めができるようになっているので、扉下部の棚板部分にレールなどがないすっきりしたデザインになっています。

そしてこちらのお宅にはこのシューズボックス以外にも玄関にこんな収納をお作りしました。

サイズ W800 D340 H430

最近の住宅はバリアフリーなどで框が低いお宅が多くなりましたが、こちらのお宅の框はかなり高いもので、玄関先で座っても踏んでも大丈夫な強度の収納をお作りしました。日常ですぐに使用するサンダルや来客時などに出し入れが便利なオープンスペースの収納です。こちらは脚の内部に高さ調整のアジャスターをつけてあります。

そしてこちらは最近、靴箱としてお作りしたものです。

ご納品時に撮影を忘れてしまい、ご納品前の店内での撮影となります。

お客様ご希望のデザインで、タモの無垢材でお作りしました。
玄関に限らず、お家お家の間取りやライフスタイルに沿った家具は、なかなか既存のものでは見つからない場合もありますので、そういう時はどうぞご相談ください。

特別な1つを作るので、どうしても大量に生産されているものより若干お値段はかかってしまうのですが、その分少しでも納得いただけるものをお作りできると思います。

そして、以前使用していたブログサービスでご紹介させていただいた靴箱をこちらのブログでもご紹介させていただきます。

こちらのお宅はすでに写真右側に靴箱はあるのですが、量が足りないということで、反対側にもう1つ靴箱をということで奥行きが浅いものをご希望でご来店いただきました。

サイズ W1300 H1040 D350 ホワイトオーク材(無垢天板)

3枚の扉は玄関扉に近い2枚は両開きで靴用に。

そして、廊下側の扉はこのような開き方に。

廊下側からご利用になりたいということでこのような開きかたをする扉に。
こういうこともオーダーならでは出来る良さかなと思います。

最後に、こちらのブログでも修理のところで一緒にご紹介させていただいたこちらのシューズボックス。

ブログ記事:「リフォームでよみがえった薬箪笥」

和スタイルに合わせた規格の商品です。

ご自宅の玄関のシューズボックス(靴箱・下駄箱)など玄関まわりの収納をお探しの方、どうぞ一度シュクレ浜松にお問い合わせください。

玄関の収納に限らず、リビングやキッチンなど場所を問わずお使いいただける収納にご関心がある方は、設置したい場所の写真やサイズ(図面)などをお持ちいただければ、ちょうど良いサイズをご提案させていただきますので、どうぞお気軽にご相談を。