今回ご紹介するシュクレ浜松の家具は、久々に「テレビボード(TVボード)」です。

大型の薄型テレビに木の風合いをプラスし、すっきりとリビングになじませることのできるTVボードはやはり人気の家具のひとつです。

これまでもTVボードをいくつか紹介してきましたが、今回ご紹介するのはウォールナット材を使ったこちら。

前板と天板が総無垢になったもので、すっきりとしたシンプルさと重厚感が相まったスタイシッリュなTVボードとなっています。

以前、ご紹介した「Sucreテレビボード(10)」と同じシリーズのもので、すっきりとシンプルなデザインながら、日本の家具職人がつくる技術が随所に詰まったTVボードとなっています。

なお、こちらのブログでご紹介しているシュクレ浜松の家具は、HPの「Sucre家具紹介一覧」からご覧いただくことができますので、遡ってご覧になりたいかたはぜひアクセスしてみてください。

カテゴリごとにご覧いただきたい場合は、個別の家具紹介ページ下部にある↓のボックスから選んでいただくのがおすすめです。


(※引用ページのスクリーンショット画像です)

さて、こちらのTVボードをご紹介していきますね。

引き出しは、中央のメインが1つと、左右に1つずつの合計3つがついています。

こちらの展示品は、左右がレールなし、中央がレールありの仕様になっています。

まず左右の引き出しを紹介させていただきますね。

レールがなくてもスッスッとスムーズに開け閉めができるのは、まさに日本の家具職人の伝統技術。

気持ちよくなめらかに開閉するので、つくりの良さが実感できます。

中央部分は、レールありの仕様となっています。

レールありの引き出しの良さは、引き出しがレールに支えられているのでめいいっぱい手元まで引くことができることです。

ここまで引き出すことができるので、引き出しの奥まで便利に使うことができます。

レール「あり」の仕様と「なし」の仕様は選ぶことができますので、ここはお好みでチョイスしてみてください。

また、こちらの中央の引き出しは浅型になっています。

画像で少し分かりづらいですが上下の2段になっていて、引き出しの上の棚にはDVDプレーヤーなどを置くことができるようになっています。

とにかくすっきりと収納できるように工夫されているのがこちらのTVボードのポイントです。

後ろ側を見ていただくとわかると思いますが、コード類をすっきりと収納したり、壁との間にコードを通せる穴が設けられていたりと、AV機器をスマートに設置できる工夫が凝らされています。

前面に戻って、メインの引き出しを閉めていただいた形。こちらの上部に小さな隙間があるのがわかると思います。

こちらは、リモコンの赤外線を通すために作られている隙間で、この状態でも中にしまったAV機器をリモコンで操作することができるので、とにかくスマートに使っていただくことができるのです。

引き出しを側面から見ていただくと、合わせ部分が斜めにカットされたデザインとなっています。

一般的な垂直の合わせよりも技術が求められるデザインですが、とてもスタイリッシュな雰囲気となっています。

引き出しは伝統的な蟻組みで、素材は桐の無垢材を使ったものになっています。

ウォールナットと桐のコントラストもすごくいいですよね。

調湿機能を持っていて、保管にも適している「桐」の収納棚を使った家具は最近では少なくなってきてしまいました。

安価な家具によく使われているのは、「パーティクルボード」と呼ばれるもので、板の内部にオガクズを固めたものを使ったものです。

↑こんな形のもので、よく見ることがあると思います。

パーティクルボードは安価に作れるのがメリットですが、木自体が呼吸することができませんし、あとから加工をすることができないのがデメリットです。

桐の引き出しは、桐箪笥などに使われていた昔ながらの技法ですが、湿気が多く四季のある日本には大変適していて、長く愛着を持って使い続けられる家具になるのです。

シンプルながら、家具職人の技術が詰まったスタイリッシュなTVボードです。

サイズも様々対応することができます。ぜひ、シュクレ浜松の店頭でじっくりとご覧になってみてくださいね。

 

 

※シュクレ浜松の場所はこちらから → ショップ情報

※その他の家具の紹介はこちらから → シュクレ浜松のアイテム

※シュクレ浜松の情報は、FACEBOOKとインスタグラムでも配信しています。

【シュクレ浜松 FACEBOOK】

【シュクレ浜松 Instagram】