毎日暑い日が続いております。この3連休も朝から強い日差しが…

お出かけのご予定がある方もお家にいらっしゃる方も、皆様どうぞ水分補給をこまめにして体調崩されませんように。

 

さて、今日お作りした収納家具のご紹介です。

最近の住宅は、最初からウォークインクローゼットをはじめ、様々な収納があらかじめ設置されています。

とは言え、日常の生活をしていく中でモノはどんどん増え続け、気がつくと「うわ〜リビングの床にモノが…(すみません、単に我が家の現状です…(涙))」ということになっている方もいらっしゃるのでは?

以前ブログでもご紹介させていただいたのですが、当初予定されていた収納場所に加えて収納をと思うとまず一番に設置を検討するのは、お部屋の中のちょっと空いたスペースではないでしょうか。

そのちょっと空いたスペースに…と思うのですが、なかなかそのスペースに合うサイズが見つからない場合も多くあります。
さらにお部屋の雰囲気や素材などを

今回のお客様の例は…
壁とちょっとした柱の間のスペース。さらに作り付けの棚もあるというスペースです。

当店にも何回かいらして、長い間このスペースに置けるご希望の収納をお探しでした。

扉のある棚収納と引出しの収納の両タイプの収納があるものがご希望ということで、最終的には別注ということでスペースに合わせてお作りすることになりました。

オーク材の板目の突板です。木目が雄大な木を思い起こさせます。

サイズはW800 H770 D350です。

扉がある収納は可動棚2枚つき、そして右側は引出し4杯です。

引出しは桐の組みの引出しに手前まできっちり引き出せる3段レールつきです。

見た目の形だけではなく、細部までしっかりした「造り」がシュクレ浜松ならではの家具かと思います。

空いたスペースはそれぞれにスペースサイズや状況が違いますので、既存のものだとお値段はリーズナブルかもしれませんが、どこかしらきっちりぴったりという訳にはいかないことも多くあります。そのスペースだけの1つをお作りするので、どうしても少しお値段はかかってしまいますが、その代わり出来るだけ設置スペースの状況やお客様のご希望に沿うことが出来るのは、このような別注での製作の良いところだと思います。

似たような状況でお作りした収納を以前ブログでもご紹介しておりますので、ご興味ある方は合わせてご覧いただければと思います。

参考:空いたスペースを上手に使う「「オーダー収納家具」

 

そして、もう1件のご紹介です。

こちらのキャビネット。当店ブログの御愛読者の方ならピン!ときた方もいらっしゃるでしょうか。

参考:「ブラックチェリーの木目が美しいキャビネット」

もともとは4枚扉のキャビネットなのですが、今回のお客様のご希望設置場所はカウンターの下。
できるだけカウンターの長さに合わせるということで、扉の幅はそのままで1枚分を足して5枚扉でお作りすることになりました。

付け足した1枚分の扉部分がちょっとした小収納になるデザインです。

内部も隅々までブラックチェリー材の板目の突板を使用して、丁寧な造りになっています。

プッシュ式の扉ですので、扉が本体枠の内側にぴったりとおさまっていて、扉の板目の木目が「自然」を感じさせますね。

脚部分が台輪という箱型ではなく、少〜し内側に付いた脚タイプ(脚の高さ20cm)ですので、プッシュ式の扉と共に全体をスッキリ見せるデザインとなっています。

このぐらいの脚の高さですとお掃除も楽ですね。

 

⇩うまく撮影ができなかったので分かりづらいと思いますが、実際にお客様宅に設置したところです。
上部にかすかに見えているのがカウンターの天板です。

作りたてなので、ブラックチェリー材がまだまだ薄いピンク色ですが、今後段々と赤く色づいてきます。

お家の間取りに合ったサイズ、天然木の素材、そして細部までしっかりした丁寧な造りの家具を求めていらっしゃる方でなかなかご希望の収納が見つからない方、どうぞ一度シュクレ浜松にご相談ください。

実際に展示してある家具を元にお話しをすると、お客様のご希望がより伝わることとなりますし、またさらにイメージを広げていただけることになると思います。設置場所の状況、スペースのサイズが分かるとより具体的なお話しができると思います。