今日は家具ではなく小物のご紹介です。

木の小物ってほんとにカワイイんです。あるとほっとするというんですか癒されます。

さて、その小物の中でご紹介するのは「時計」です。

正方形の置き時計です。
ウォールナットとホワイトオークの台座にアワーマークや時針、秒針と木で出来たシンプルな時計です。よく見ると秒針は「木の枝」で出来てます。びよ〜んとした枝が時を刻む姿 なごんじゃいます。
そして 少しカラフルなカラーは、ドイツのOSMO塗料の中のカラーオイルです。ドイツの厳しい基準の中、植物油と植物ワックスをベースに出来た自然現料に食品同等の安全性が確認された顔料が使われています。

こちらの時計は、シュクレの女性スタッフから職人さんに持ちかけてのオリジナル。天然木そのままのクリアの面に天然木の時針や秒針の組み合わせだと、どうしても色が被って見た時に「時間」が見づらい点を今回特別に木にオスモカラーを塗装して、クリアの木の色とコントラストをつけてみました。

女性ならではの感性が時に男性の職人さんにうまく伝わらなかったりするのもご愛嬌(なかなか女性の”カワイイ”は男性には伝わらないことも多いようです(笑))、そのプロセスはお互いに勉強になることも多く、「モノを作る」ことを共有出来る大切なプロセスです。

こちらは面のサイズが大体写真の2L版ぐらいで作りました。
左の時計の面部分は塗装を一度塗りと2度塗りでコントラストをつけてみました。

 

枠をつけて掛け時計に。A4のサイズです。

残念ながら今のところ店内に展示してあるものが全てですので、ご興味のある方は是非見においでください。