台風の進路が気になるこの週末です。
お出かけのご予定のある皆様、どうぞお気をつけてくださいませ。

さて、今日ご紹介するのは…
ENTREアントレで作る“ランドセルラック”です。

巷にはたくさんの“カワイイ”子供用の家具が見られます。

でも、その材料を見てみると… なかなかカワイくない。。。
なんてことがあります。
「子供用だから…」というお値段的なものがあって仕方がない面もありますが
せっかく天然木の無垢材でデスクを調達したから、その周りも良い材料でと思う方も沢山いらっしゃいます。

ただ、当店のようにオーダーお仕事をしていると分かるのですが、
よっぽど海外で大量に生産しないと、小さい家具の価格を落とすことは難しいものです。

そこで、なんとか天然木のデスク周りの収納でお値段も少しでも優しくお作り出来ないかな〜と思って
ENTREアントレ仕様でランドセルラックを考えてみました。

まず展示モデルとして作った”ランドセルラック”です。

サイズは、W595  D400/300 H1219

ランドセルを置く部分の奥行きをD400にしてみました。

下段はENTREアントレお得意のキャスター付きボックスです。
A4フォルダーを収納出来る高さにしてあります。

ボックスの前板は展示モデルではOSMOオスモのカラーオイルの塗装になっていますが、その他の色はもちろん、アルダーやブラックチェリー、ウォールナット、メープルなどの天然木の突板にすることも出来ます。

真ん中の棚は可動棚に。
トップの背板は写真ではレッドですが、リバーシブルなので2色でお好きな色をお好きな時に差し替えることが出来ます。

背板とボックスの前板の芯材(MDF)以外は、全てパイン無垢材で出来ています。
(天然木使用と謳っているものでも、よくよく見ると前板部分だけが天然木ということも多くあります。)

左のシェルフはお客様からのごぼうで、もう1段可動棚をつけて収納を増やしたいということでお作りしたものです。
高さがH1499になりました。

作り立てで色が薄いのですが、ボックスの前板はブラックチェリーです。

そして、さらに展示モデルを元にお客様のご希望でお作りしたのがこちら。

お客様のご希望は、キャスター付きボックス部分を小物を収納出来るように引出しを2杯つけたいということでした。

周りの家具との兼ね合いで、本体、背板ふくめ全てOSMOオスモのアンティックパインの塗装にされました。

奥行きD400の部分は、さらに巾木があってもピッタリ壁につくように作ってあります。

どれもサイズは展示モデルを元に作りましたが、もちろんもっと拡張した形でお作りすることも可能です。
例えば奥行き400の部分をもっと増やしたい!とか、もっと幅を広くして作りたい!なんてことも出来ます。

“ランドセルラック”という設定で作ってみましたが、もちろん大人の方が使う設定でも全く問題ないと思います。
プリンターを置くとか、モデムを置く仕様とか、いろいろ考えられるかなと思いますので、もしパーティクルボードやプリント化粧板のような材料はちょっと…という方、是非一度ご相談ください。