中区のマンションに家具をご納品しましたので、ご紹介させていただきます。

普段はお二人でのお住まい、時たま息子さん達が集うというお話で、気に入った家具に囲まれ、さらにコンパクトで機能的であるということが、お客様にとっての家具選びの大事なポイントでした。

まずダイニングテーブル

通常はお二人でお使いになるということでしたが、時たま息子さん達が集まるに時お母様のご飯を囲みながら楽しく過ごすの場所として大事なスペースです。

そこでご提案させていただいたのが、最近シュクレ浜松でも注目が多いこちらのテーブルです。


こちらのテーブルは通常はW1400の幅でお使いいただけます。そして伸長式ですので最大W2500までの幅で調節して使うことが出来ます。

一般的な伸長式ですとメインのサイズと伸長した場合の2パターンのサイズとなりますが、こちらはW2500までの間で伸長する幅の調整が細かく設定出来ますので、その時その時のシチュエーションに合わせて使っていただけるのが利点だと思います。

食事だけでなく、書類を広げたり、ちょっと作業のために広いスペースがいつもではないが時たま必要という方にはぴったりだと思います。

今回はホワイトオーク材でお作りしましたが、ブラックチェリー・ウォールナット材でもお作りすることが出来ます。

脚がカットされたローテーブルもあります。
最大の伸長幅W2500でしたら、かなりの大人数で1つのテーブルを囲むことも出来ます。宴会にはびったりかも?

←こちらはブラックチェリー材で納品した時の写真です。

 

 

 

これまでの経験上、家具の中に多機能を求めると、デザイン面がおろそかになったり、また使用上に不具合が起きる場合があります。デザイン面は最初の段階で目に見える部分ですが、不具合が出る部分は多機能さに目が奪われるとなかなか見落としがちです。

これから便利な機能性の高い家具が増えていくと思いますが、国内の専門性の高い工場で製作されたものの方がよろしいかなと思いますので、お買い求めの際はそのあたりもチェックポイントにされることをおすすめします。

チェアは肘をテーブルの天板にかけられるセミアームのものをセレクトされました。最近増えている肘をちょこっと天板にかいて置けるチェア。お掃除が楽になります。

 

次はソファです。


こちらのソファの特徴は、なんと言っても「へたれにくい」レスピールという高級なクッション材を取り入れていることです。

<レスピール>
日本のアミコ社とアメリカの大手化学会社ハンスマン社との3年に及ぶ共同開発によって生まれた新素材です。NASAでロケット発射時の強い重力から宇宙飛行士を守る為に 宇宙服の内張り材として開発された物に改良を加えた素材です。

ちなみに同時に開発されたベットマットレスもありますので、またいずれご紹介させていただきますね。

「シリコンポラック」という素材を使用している背クッションは、ご家庭で水洗いが可能ですので、動物性の羽毛に比べ衛生的でもあります。

最高の素材だけでなく、重厚ながらも背面と側面の格子のデザインが引き立つホワイトオークの無垢フレームが、なかなか小さいお子さんがいらっしゃると選ぶのにためらう白系のカバーが、濃いブラウンの床とコントラストがついてとても素敵です。

こちらはウォールナットのフレームもあり、店内で展示しております。豊富な80種類にも及ぶ布サンプルからカバーを選んでいただけます。

 

こちらのダイニングテーブルとソファをお選びの際、実際お部屋に置いた時にどうなるのか?ということが随分ご心配のようでした。

当店ではお部屋の間取り図(平面図)をお持ちいただけば、家具を置いた場合のプラン図をお作りしています。とはいえ、紙面上ではなかなか実感出来ないというのも事実だと思います。

今回、たまたまマンションのリビングのサイズが、店の一角と同じサイズでしたので、実際にご希望の家具を配置してお客様に見てみただきました。実際に見て、家具と家具との間を動いていただくことで、動線や家具との距離など空間を把握していただけました。

このような事も機会があれば店内を利用していただいて、お客様の安心にご助力できれば嬉しいです。

実用を考慮した素敵な大人の空間が出来上がりました。

Y様 大変お世話になりありがとうございました!