まだまだ梅雨明けしない遠州地方、ぐずぐずとしたお天気が毎日続くとお洗濯に苦労しますよね。
この湿度の高い季節は木材が湿気を吸収し膨張したりします。
この時期で木製の家具でご注意していただきたいのは、「カビ」とエアコンの風による「乾燥」でしょうか。
「カビ」については、家具の下や裏側の湿気を貯めてしまうホコリ、扉や引き出しなどは少しこまめに風通しをしてください。
木製の家具だけでなく、布製や革製のソファもこの時期は「カビ」にお気をつけくださいね。
またエアコンの風を木製の家具に直接当たらないようにご注意ください。無垢材のヒビ割れなどの原因になりますので。
さて今回ご紹介するのは、四角でも丸でもない「ま〜るい三角」の変形ダイニングテーブルです。
まずお店に展示してあるウォールナット無垢材のものをご紹介しますね。
丸い三角の雫のようなころんとした天板のフォルムがなんとも言えない優しい雰囲気を演出しているこちらのダイニングテーブル。
天板は無垢の25mmの厚さです。
お部屋のスペースに合わせて、お好みの向きでお使いいただけます。
材料ですが、写真のようにウォールナット材だけでなく、ナラ材、ブラックチェリー材、メープル材の無垢材で製作可能です。
こちらが以前お作りしたメープル材です。
そして、こちらが先日ご納品したブラックチェリー材のものです。
天然木のブラックチェリー材は作った時は色がピンク色ですが、空気に触れているうちに段々赤味が強くなってくる木です。
こちらのダイニングテーブルは次の3種類のサイズで製作できますので、お部屋に合ったサイズをお選びください。
W900 D770
W1200 D1030
W1400 D1200
高さは720です。
実はこちらのダイニングテーブル、元々はこちらのローテーブルなんです。
次回はこちらのローテーブルをご紹介したいと思いますのでどうぞお楽しみに!