ぐっと寒くなってきて、おうちで過ごす時間が多くなるこの季節。そんな季節は、お部屋のインテリアを見直したり、模様替えや断捨離に取り組む方も多いのではないでしょうか。
今すぐに模様替えをしなくても、いつかこんなお部屋にしたいな〜なんて思いを巡らせるのも大切な時間ですよね。ぜひシュクレ浜松のブログをご覧になって、参考にしてもらえればと思います。
さて、今回ご紹介するのは、福祉施設で過ごされているお客さまからのご要望で、天井まである壁面収納棚をオーダースタイルでおつくりしました。
床から天井まで、ぴったりのサイズでおつくりした壁面収納は、お部屋の壁を有効に活用できます。
引き出しの前板部分には、天然木のアルダー無垢材を使用しており、優しい色合いからぬくもりを感じさせてくれます。
主張の少ないきれいな木目ですので、どんなテイストにもマッチし、お部屋を明るく、清潔感のある空間にしてくれる、人気の木材です。
引き出しの前板以外は、突板でおつくりしてます。もちろん突板には、しっかりとした天然木を使用しております。
上段部分は、シンプルな棚になっていて、内部の棚は金具で位置を自由に変えられるようになっています。
また棚の突板の芯材にも、天然木を使用しています。
上の写真を見てもらうとよくわかると思うのですが、左の板は一般的によく使われている「オガ屑」からできた芯材、右がこちらの収納棚に使われている天然木の芯材です。
板の重みも感じられますし、長年の使用にしっかりと耐えられるものになっています。
このように目に見えない部分にもこだわっているのがシュクレの家具。暮らしの中で長く使っていただけるものです。
また6段ある引き出しの箱自体には「桐」が使われています。
桐は、昔ながらの桐箪笥に使われているように調湿性があるので、日本の気候にも合い、長く快適に使っていただくことができます。
すっきりとしたデザインで、引き出しの取っ手部分は手をかけられるよう加工してあり、上の5段は扉の下に加工してますが、最下段だけ開けやすいよう扉の上に取っ手加工を施しています。
見た目はシンプルですが、細部へのこだわりはしっかりしています。指のおさまりがとても良く、開閉がしやすいのが特徴です。
また今回はレールにも一工夫させていただきました。
納品先は福祉施設の一室。おそうじや移動の際に簡単に引き出しを取り外すやすい、スライドレールを採用させていただきました。
レールの力で開け閉めがスムーズにできるので、ご年配の方でも無理に力を入れることなく開けやすいのが特徴です。引き出しの中身が重くなってもスライドレールがあるので、簡単に取り出せることができます。
万が一、引き出しの後ろに物を落とした場合でも、こちらのスライドレールだと簡単に取り外せるので、施設のスタッフなど、誰でも簡単に引き出しを取り出せます。
また、扉の底部分には「反り止め」を施しているので、耐久性にも優れています。
一見するとどこにでもあるようなシンプルな収納棚ですが、このようにご紹介していくと、機能性・耐久性・デザインと、すべてに配慮された家具だということが、はっきりと感じることができると思います。
愛着をもって長く使い続けられる家具には、それだけの理由があります。
シュクレ浜松では、こうした家具職人さんの技術をしっかりと感じることができる家具をお取り扱いさせていただいております。
このように生活空間に合わせたオーダー家具の制作もしておりますので、お気軽にご相談くださいね。
※年末は12月30日(金)から1月4日(水)までお休みをいただきまして、年始の営業開始は1月5日(木)からとなります。ご来店の際はご注意くださいませ。
※シュクレ浜松の情報は、インスタグラムとフェイスブックでも配信しています。
→【シュクレ浜松 Instagram】