朝晩の風が涼しくなり、ようやく秋らしくなってきましたね。お彼岸の期間も過ごしやすい気候でしたので、お墓参りに行ったり、お仏壇や仏具のお手入れをされた方も多いのではないでしょうか。

さて今回ご紹介するのは、大切な家族を偲ぶお仏壇(メモリアルボックス)です。

いつもブログをご覧になっている方は「家具屋でお仏壇?」と少々驚かれるかもしれませんが、今回ご紹介する、リビングにも馴染むお仏壇の需要は年々増加しています。

というのも、近年いわゆる「仏間」がないお宅が増え、リビングにお仏壇を置きたいという方も増えています。

しかし、リビングに従来のお仏壇を「どーん」と置くのは、インテリアにマッチしないので気乗りしなかったり、かといって押入れにしまっておくなんてこともできません。そんなお悩みがちらほら。

住環境や、家族構成の変化から、お仏壇を置く場所にお悩みの方が多いようです。

今回は、そんなお悩みにお答えすべく、家族がくつろぐリビングに、大切な家族やペットを偲ぶ空間をつくる、おしゃれでコンパクトなお仏壇(メモリアルボックス)をご紹介します。

静岡でつくられたこちらのお仏壇。シンプルなディテールを、直線的なラインですっきりと仕上げ、扉にあしらわれた桜の花びらが上品さを演出します。

展示品のこちらのお仏壇はウォールナットの無垢材を使用しており、天井、扉、側面のいずれも同じ木目で統一感があり、細部のパーツまでしっかりとこだわってつくられています。ウォールナットの他には、ナチュラルな雰囲気のオーク材でのつくりがございます。

扉は、折りたたみ式扉を採用しており、二段階に折りたたむことができます。

普段は開けたままで、来客時は閉じたりと、簡単に開閉できるのが嬉しいポイントです。

また、お仏壇の土台にはスライド棚がついているので、仏具類を広々と使うことができます。

さらに暗くなりがちなお仏壇内を、やわらかな色合いのLEDライトが照らしてくれます。埋め込み式のため、器具が目立ちにくく、天井をすっきりと見せてくれます。

こちらのお仏壇の大きさは、W500×D354×H490になります。

リビングのチェストに乗せたりしても、収まりの良いサイズ感かと思います。

また、お仏壇台のご用意もございます。

こちらは、福岡県大川市で創業50年の婚礼タンスメーカーが制作しています。婚礼収納家具で培った伝統的な技術や技法を活かして、熟練の職人さんたちが手がけています。

展示品はウォールナットですが、オークでのおつくりもございます。

シンプルなデザインですので、さまざまなお仏壇との相性も良いかと思いますし、お仏壇台としてだけではなく、普通の家具としてもお使いいただけます。

引き出しの内部には湿気に強い「桐」を使用しており、割れを防いだり、変形しにくかったり、虫を寄せ付けないなどのメリットがあります。

桐は古くより花嫁道具の桐箪笥として使われるのは有名ですが、その他にも桐箱など、大切なものを収める道具として用いられています。

収納力も抜群ですので、ろうそくやお線香などの小物をはじめ、書類など、仏事関連の道具一式がたっぷり収納できます。

大きさは、W584×D435×H673です。

こちらはセットでも単品でもご購入が可能ですので、お部屋の雰囲気や置き場所に応じてご検討ください。

ウォールナットのお仏壇セットの隣には、オークのデザイン違いのお仏壇台も展示しています。

こちらも同様に、収納力抜群ですので、仏具一式が収納できます。

和モダンな雰囲気で洋室にはもちろん、和室にも馴染みやすいのが特徴のモダンなお仏壇(メモリアルボックス)。

家族がくつろぐリビングで、大切なご家族やペットを偲び、想いを寄せる拠り所として、ご活用いただければと思います。

ぜひ、店頭で色合いや手ざわり、雰囲気をご実感いただければと思います。

 

※シュクレ浜松の情報は、インスタグラムとフェイスブックでも配信しています。
【シュクレ浜松 Instagram】

【シュクレ浜松 FACEBOOK】