今回ご紹介するのは、前回のブログ「家具店ならでは、高級木材のカッティングボード(まな板)」にひきつづき、ユニークなスツールのご紹介です。
テーブルやソファ、チェアなど、家具には様々な種類がありますが、どんな家具を作る場合でも材料となる木材すべてを使い切ることはできません。
家具製作の過程で使われなかった木材は、「端材」として廃棄されてしまうことがほとんどですが、特に高級家具に使われるような木材はとても上等なものです。そのまま廃棄されてしまうのはもったいないですよね。
前回ご紹介したカッティングボードやこちらのスツールは、そうした高級家具を作る家具会社さんが端材を使って作られているシリーズです。
環境に優しいだけでなく、端材を使っているものですのでお値段も一般的な家具と比べてリーズナブル。お財布にも優しいアイテムとなっています。
シュクレ浜松で展示販売しているこちらのスツールは、「アッシュ」「ケヤキ」「ウォールナット」の3種です。
たっぷりと厚みのある座面は、丁寧に磨かれてやさしい丸みも特徴です。
また、端材を使っているため、ひとつひとつの座面の形も異なっています。”形もサイズもひとつだけ”ですので、お好みで選んでいただけるのもポイントです。
それでは、3種のスツールをひとつひとつご紹介していきますね。こちらは「アッシュ」です。
さわやかな白味のあるカラーで、どんな空間にもすっきりと馴染みやすい「アッシュ」。北欧風のかわいいインテリアとよく合いそうです。
続いてこちらは「ケヤキ」。
少し赤みを帯びて、あたたかみのある色合いが特徴です。木のぬくもりを感じられるカラーで、どんな方にも好まれやすい材です。
そして最後は、「ウォールナット」です。
高級木材らしいウォールナットは色に深みがあり、重厚感がありますね。たっぷりと厚みのある座面で一層高級感がありますが、丸みのあるデザインとなっていますのでこちらも親しみやすいスツールとなっています。
それぞれ脚のカラーとのコントラストもはっきりでますので、こちらも好みで選んでいただけるポイントです。
脚もしっかりと磨きがかけられて、すべすべの質感がたまらなく気持ちがいいです。
4本脚のスツールは、安定性も作りの良し悪しが表れるところです。高級家具を制作されている会社さんだけあって、もちろん安定性も素晴らしく、長く愛用していただけるものとなっています。
シンプルなデザインだからこそ、素材と作りの良さを感じていただきやすい家具ではないかと思います。
椅子としてのほか、お部屋のディスプレイや玄関先でのちょっとした物置きなど、スツールは便利に活用していただくことができます。
シュクレ浜松の店内では、このほかにもたくさんのスツールをご用意していますので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。
※シュクレ浜松の場所はこちらから → ショップ情報
※その他の家具の紹介はこちらから → シュクレ浜松のアイテム
※シュクレ浜松の情報は、FACEBOOKとインスタグラムでも配信しています。