鳥の声のさえずりに緑茶と気持ちの良い五月晴れの日になっています。

さて今回ご紹介するのはダイニングセットとテレビボードの納品事例です。
そして新しい家具のご購入に至った話も含めてご紹介したいと思います。

まずダイニングセットから見ていきましょう。

ホワイトオーク材のダイニングテーブルと背付きベンチとチェアの組み合わせです。


座面もクッションがしっかりしていて、背部分もホールド感がしっかりした造りの背付きベンチ。
ダイニングでゆったりとした時間を過ごせる人気の商品です。
チェアは背から脚部分へのカーブが絶妙で、座面も広いので座り心地もとっても良いです。

背付きベンチは幅1M40で作りました。

そしてダイニングテーブル。
ブログでもご紹介しておりますので、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
こちらのテーブル、とっても便利な伸長式です。

伸びた時の最長が2M50cm。手を画像の黒い部分に下から引っ掛けてス〜っと引っ張るだけの楽々仕様です。
2M50cmまで、好きなだけ伸ばして使えるので、普段は4人掛けのサイズで使い、テーブルを囲む人数が増えた場合や食卓の上にたくさんのものを乗せたい場合などに重宝します。
先日ご使用中のお客様から、仕事で資料など広げて使う場合にも便利でいいですよ〜と食事以外での使用方法の便利さを教えていただきました。まだ小さいお子さんなどダイニングで宿題などをする場合などにもいいかもしれませんね。

こちらのテーブルは今回紹介したホワイトオーク材だけでなく、ブラックチェリー 材、ウォールナット材でお作りすることが可能です。

そして、以前ご紹介したこともありますが、2人掛けから4人掛けに伸長するサイズでお作りすることもできます。
サイズ変更の対応ができますので、ご希望の場合はお伝えくださいね。

ご関心のある方はコチラよりご覧ください。

 

次にご紹介するのはリビング設置のテレビボード。

ダイニングでセレクトした明るい色めのホワイトオーク材ではなく、濃いブラウンが特徴のウォールナット材です。

本体が浮いたように見えるシンプルな脚、お掃除ロボットも使用できる高さの設定です。
前板の無垢の表情がとってもいいですね。

そして収納力はというと…

センターに機材などが置ける棚収納に大きい浅めの引き出し。そして両サイドに深めの引き出しという収納力です。
引き出しも桐の組みの造りという上級の仕上げ。

今回お作りしたサイズはW2200 D400 H350です。
幅や高さなどいろいろご用意してありますので、お部屋のスペースに合わせてお選びいただけます。
材料はウォールナット材のほか、ブラックチェリー 材、ホワイトオーク材でもお作りできますので、お好みでどうぞ。

そして、今回のご購入の流れについて少しご紹介しますね。

元々ご両親がお住まいだったお家をお子さんファミリーが引き継いでお使いになるということで、これまで使用されていた家具はご両親がお持ちになったので新しい家具をという流れになったそうです。
その流れのもとに、ご両親のお使いになっていたソファをリメイクしてお使いになりたいというご相談を受けたのが昨年の夏。

立派なコーナーソファにオットマンの組み合わせです。

とても綺麗にお使いでクッション材もまだまだお使いになられる状態でした。
背クッションと座クッションのカバー本体と同じブルーのファブリックでお作りすることに。

オットマンも一緒に張り替えをし、全体に爽やかなブルーのソファとなりました。

この修理がご縁で、今回の新しいダイニングセットとテレビボードのご購入となりました。

この5年ほど、国産の良い家具を少しでも長くお使いいただけるように当店では修理リペア・リメイク・修復リストアと力を入れてまいりました。修理の広告を見て修理専門店と思われる方もいらっしゃるようで、実際にお店にいらっしゃるとあれ?ということもあったりします。もう少し修理部門の展示もお店で充実させたいなと最近検討中ですので是非お楽しみに。

今回はご両親の家具に手を入れてさらに使い続けていただくお手伝いができた上に、長くお使いいただいても大丈夫な当店の新しい家具を仲間に加えていただいたこと、とても嬉しく思います。
S様、このたびはありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。